FC2ブログ
青木豊彦の部屋
まいど!まいど!東大阪から元気なおっちゃんが思いついたことをポツリ、ポツリとこぼしていきたいと思います。いろんな人と出会ったり、感動したこと、新しいものをみつけてはこぼしていけたら・・・


プロフィール

まいど1号

Author:まいど1号
人工衛星に夢を託したアオキが、航空機技術を活かしたモノづくりをご提供する会社
http://www.aoki-maido.co.jp/



カレンダー

09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



☆お勧めパソコン

PC交換で仕事の効率アップ!







最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
52575位
アクセスランキングを見る>>



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



まいどカウンター

まいど!

おっちゃんの部屋へようこそ



経営哲学伝承塾
15日
伝承塾にて『私の経営哲学と理念』という演題で、話ししてきました。
関西の大手企業の将来を担う幹部の方が11名来られていました。
その中で、大阪活性化また中小企業活性化についても話をし、一緒に大阪を元気付けたい事を、また協力してもらう事を訴えてきました。
ここでも、日本経営協会の人たちに大変お世話になりました。
良いチャンスを頂き、ありがとうございました。
スポンサーサイト




恵那産業博覧会
200710141549.jpg

恵那に行ってきました。
そこで、いろんな方にお世話になり、いろんな方と出逢いがあり、土地柄の良さがよく伝わって来ました。地元の中学生また高校生とモノづくりの事についてディスカッションができ、とても楽しい二日間の時間を頂き感謝しています。もう一度恵那の皆さんと交流が出来ればと祈っております。

七日の南港の単車の事
七日のブログについてコメントを頂きました。
この車は三輪車になっていて、トライクという事らしいです。
出力が、8200ccで500馬力だそうです。
コメントありがとうございました。

韓国のビジネス誌の取材

11日
韓経ビジネスは、韓国経済新聞社が発行する週間誌で、韓国の多くの経営トップが
購読する。韓国版「日経ビジネス」と評されている会社だそうです。
10月中下旬に「日本の中小企業」特集記事を掲載。その特集のために、東京と大阪で
取材をおこなうそで、取材したいポイントは、日本の中小企業が、より高い競争力を
もつには何が重要か?また日本は、いかにして不利なビジネス環境(例:労働人口の減少、
賃金ダウンなど)でしたので、結論から言いますと、約二時間の取材でした。
モノづくりが好きで、大阪が大好きで、好きになることが一番大事な事であるという事を話しし、
それがモノづくりの活性化につながっていく事だと説明しました。
また、不利な条件を前に出すよりも前向きに進めて行くことが解決していくのに近道だという事を話ししました。
皆さんはどう思われますか?意見があればコメントを頂ければ幸いです。

日の丸の飛行機
10日の産経新聞で国産ジェット機の記事が、掲載されていました。
私もYS11の後継機を早く作ることを熱望している一人です。
この日の丸の飛行機で世界中に訪問したいです。
問題は色々有ると思いますが、日本の技術力を世界に示す絶好の機会だと信じています。
我々日本人のモノづくりで世界に貢献できる事も可能だと思いますので、頑張りたいですね。
開発費も1500億円という凄い金額ですが、経済産業省が1/3の500億円の負担だそうですが、この日の丸の飛行機は、夢もあり、あらゆる面で未来のモノづくり力を高める事だと思いますので、国が全額負担しても良いのではないかと思いますが、皆さんはどのような考えられるでしょうか?
国民に説明し、理解をしていただく事が一番重要だと思います。

ラジオ出演
10日は『バンディーズ マーケッテング キッス』に訪問しました。
場所は大阪のアメリカ村に在るラジオ『KISS?FM』で、関西の情熱と誇りの仕事人を紹介する番組だそうです。
その司会の方がバンディさんです。
バンディさんとは、他局で何度かご御一緒になったことがありますので、気心が良く解かりますので、出演を受けました。
バンディさんは私と一緒で、関西及び大阪を元気付ける為に色々活動されている方です。
番組の進行は私が思っていた通りスムーズに、またダイナミックに事が進み、良い番組に成ったと自負しています。


再会
九日は久しぶりに堂島の川崎さんが弊社に来られました。
その時に映画の話が出まして、映画『パッチギ』の上映されてる所を教えていただきました。
現在京都の祇園会館で30日まで上映していると教えていただきました。
見に行けたら行きたいですね。

映画
八日は久しぶりに、映画鑑賞に家内を誘いました。
本当はパッチギを鑑賞に行くつもりで出かけましたが、上映してる映画館がわかりませんでしたので変更し、HERO(ヒーロー)を見て驚きました。
すごい人気で、会場が満員で、聞くところによると今日現在で60億円の興益があったそうです。
邦画も凄い企画力が起きてきているんだなと、感心しました。
それと、主人公の木村拓哉さんの人気も凄いですね。
感想は、面白いの一言に付きますが11月に韓国でも上映されるそうですね。


大阪の南港にて
200710071520.jpg

七日の日に堺の友人、城岡さんと、南港に行き野鳥園を
見学しい、帰る時に車いや単車いや素晴らしいマシンに、
出会い何とV8で8000CCですて、びっくりしました。
ボスホスと言うバイクらしいです。


出会い
未来をたくせる先生

↑未来の子供を託せる先生
実は話は飛びますが、10月1日に熱血先生と出逢うことができました。
熱血なところは神戸の小学校の先生で生徒たちのためにものづくりの背景を聞きたいと私の会社に取材に来ました。子供たちに「どのようにものづくりのことを伝えたらいいのか」を質問したところ、いろんな書物だけでは子供たちに伝わらないので、実際に私の目で見て、伝えたいと思ったから・・・ということで取材に来たそうです。その時に1時間の予定を3時間ぐらい話がはずみ「この先生は本気でものづくりのことをまた生徒さんのことを考えているんだなと感じました。
こういう先生がおられるということは、将来を担う子供たちにとってすばらしいことだと感じました。

これからも、ブログに時期は前後しますが、いろんなところで出逢ったすばらしい人たちを紹介していきたいと思います。



出張
今から梅田スカイビルで某会社の新入社員内定式で講演があります。それが終わり次第、今度は東京に出張に出かけます。帰ってくるのは明日、10月3日の最終になるとおもいます。
3日はブログはブログをお休みします。
4日には再開できると思います。

ブログスタート!!
今日、株式会社アオキも新年度スタートとなり、朝礼で改めて
アオキの社員が一枚岩になる事が一番強く、また伸びる事だと
言う事を話しましたが、大事な事は社長である私自身がもっと
積極的に社員とまた、お得意先の方とコミュニケーションを取って
行く事が大事だと言う事を痛切に感じます。

昨日より今日が今日より明日がきっと良くなると言う事を信じて
行動したいと思っております。