青木豊彦の部屋
まいど!まいど!東大阪から元気なおっちゃんが思いついたことをポツリ、ポツリとこぼしていきたいと思います。いろんな人と出会ったり、感動したこと、新しいものをみつけてはこぼしていけたら・・・


プロフィール

まいど1号

Author:まいど1号
人工衛星に夢を託したアオキが、航空機技術を活かしたモノづくりをご提供する会社
http://www.aoki-maido.co.jp/



カレンダー

08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



☆お勧めパソコン

PC交換で仕事の効率アップ!







最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
87557位
アクセスランキングを見る>>



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



まいどカウンター

まいど!

おっちゃんの部屋へようこそ





2月3日
201202031639-1.jpg

岡山県精密生産技術研究会24名の方が来られました。


15時ごろに来られ、30分ほどの工場見学ののち、

小生があいさつさせていただきましたが、

まだ、「まいど一号を仕掛けた男」ということで

人工衛星の話を聞きたかったと思いますが、

私が常々話していることを話させていただきました。


それは、人工衛星を作ることが目的ではなく、

人工衛星はあくまで手段としてやったことですと説明し、

若者がものづくりに興味を持ち

チャレンジしてくれること


を悲願としたことを説明に加えました。

誤解されてはまずいと思い、追記いたしますが、

衛星は、あくまで手段ではありましたが、

製作にあたって、

技術、企画設計、

あらゆる面で勉強になったことは確かです。


JAXAの橋本先生には、

まいど1号を思うたびに、

感謝感謝感謝です。

技術も、人間としての志、誇りも

ご指導いただいたと思っております。



工場見学の話に戻ります。

話の雰囲気から見ると、

よく理解してくれたと思います。


意見交換もさせていただきましたが、

最後に、塚本先生が当社の感想を話されたときに、

かなり理解していただいたなと思いました。


みなさま、本当にありがとうございました

また、お会いできることを楽しみにしていますということで別れました。

2月3日 モノづくり観光活性化プロジェクト協議会
201202030944.jpg201202030943.jpg
201202030947-1.jpg

今日2月3日、

東大阪”モノづくり観光”活性化プロジェクト協議会

新組織設立準備委員会第2回委員会と、

岡山精密生産技術研究会の2つが開催されます。


朝9時30分ごろホテルセイリュウで、

第2回委員会を開催しました。


これは4月ごろを目標に

新組織を立ち上げるための委員会で、

これを立ち上げ、

大阪を元気で夢のある街にすることが目的で進めています。


それにあたって、

第7回JTB交流文化賞の優秀賞

いただけることになりました。


テーマは

「若者に伝えたいんや!!

町工場のおっちゃんが熱く語る”モノづくりの心”」


ということで授与していただきました。


まぁ、見とってください。

みんなで大阪を元気にしまっせ!

1月21日
201201211305.jpg201201211343.jpg

石川県金沢市の星稜高等学校

講演する機会をいただき、

星稜高校の校長先生と記念撮影です。


学生さんとも記念撮影をさせていただきました。


講演は、約1400名の学生さんの前で本音の話ができ、

私自身も学生時代のことを思い出しながら

講演をさせていただきましたが、

学生さんの聞く態度、姿勢にすごく好感が持て

学校の教育方針、理念がすばらしいことを

うかがい知ることができました。


野球の松井選手、

サッカーの本田選手の母校
であり、

学校の環境もすばらしく感じました。


また副校長先生に駅まで迎えに来ていただき、

帰りは送っていただき、

その道中でいろんな世間話を、

また学校の教育の話を聞かせていただき、

こういう先生が、

いい、すばらしい生徒を育てているのだなと

感心、感服いたしました。


清々しい気持ちで大阪に帰ってくることができました。


1月20日
201201201926.jpg

1月20日、

公明党東大阪支部50周年記念パーティー

招待されました。



私の尊敬する森田実先生

基調講演をされるということで、

パーティーに早めに参加させていただき、

控え室で佐藤議員さん

一緒に記念写真を撮らせていただきました。


さすがに先生の講演はすばらしく、

自分自身を見直す機会になりました。

大変ありがとうございました。


佐藤先生もすばらしい方で、

長く長くお付き合いできる佐藤議員さんでありますので、

みなさんまた応援よろしく。

1月18日
201201181739.jpg

201201181741.jpg

1月18日は、韓国の経営者の方々

当社に工場見学に来られました。


すごくパワーのある方々で、

こちらもパワーをいただき、

またこちらからもパワーを送りました。


意見交換もでき、

次回必ず再会したいとお互いに約束しました。


交流の内容は、

社員教育と、
日本の企業の創業年数が長い秘訣


私なりに説明しました。


みなさま、

日本には創業100年という会社が

21600社
あることを知っていまっか?


これは、日本人の誇りだと私は思っております。

こんな国は世界中に日本だけだということを

韓国の経営者の方に力説しました。

韓国の方からも、

理解していただいたと小生は思っております。


外国の人には、

日本のすばらしい文化、習慣、理念

ことあるごとに力説したいと思っております。

おかげさまで、去年も1000名以上の方、

また外国の人たちに当社に訪問していただきました。

本当にありがたいことだと思っております。

今年もがんばりまっせ。


2枚目の写真は、韓国の化粧品会社の社長とその息子さんです。




